お昼ごはんと喫茶と雑貨  萌木星
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
リンゴスター

Appleの発音さんと一緒に作った
リンゴスター

カリカリのキャラメルラスクです。

時々販売しています。





今、あります



シンプルな

発酵バターのカトルカールを焼きました

バター、きび砂糖、国産小麦粉、卵
少しの塩と香り付けに檸檬の皮を

シンプルですが、香りよく焼き上がりました


桜の

甘酒と山桜のシフォンケーキを焼きました
もうすぐ春ですね




蜂蜜

寒くなり、蜂蜜が結晶していました。




宮崎県臼杵野の小麦粉で、
蜂蜜のシフォンケーキをやきました。
ふんわりと、香り良く焼き上がりました。



人参

あめつちさん という八百屋さんでいただいた人参で
キャロットケーキを焼きました。
一本まるまる、皮ごとすり下ろして入れました。

子どもの頃、母がよく焼いてくれた
懐かしい味です。








降りつもる、呼吸が白くて

Appleの発音さんのパンドーロ、
本日も販売させていただいてます。





完売いたしました ありがとうございました
イブのイブ

お誕生日ケーキのご注文をいただきました。
クリスマスイブのイブ
ベリーのガトーショコラに
イチゴと生クリームを飾りました。

素敵なお歳になりますように




近くのゲストハウスおどりさんで行われた
お座敷コンサートに行ってきました。
去年の冬、萌木星でも演奏してくれた
今井良君とまりこちゃんのビオラと、
(お二人は今年結婚されました)
お友達のチェロの三重奏
低音がとても心地よかったです。

昔は高い音の楽器や音色が好きでしたが、
今は低い音も好きです。

束の間、日常を抜け出したような
素敵な時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました







完熟の富有柿を、
静かに煮詰めてジャムにしました。
宮崎の柑橘を少し加えて
スッキリした味わいに仕上げました。





柚子

柚子のシフォンケーキを焼きました。
柚子の果汁と、香りのよい皮を
生地に混ぜ込みました。


チョコレート

ビターチョコレートをたっぷりと使って
クグロフショコラを焼きました。
しっとりと濃厚な味わいです。