お昼ごはんと喫茶と雑貨  萌木星
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
一歩

3月9日、サンキューの日に歩き出した娘
小さな一歩ですが大きな一歩です
せめて歩けるようになるまでは
一緒に過ごしたいという、
母の小さな願いを叶えてくれました。

来週からいよいよ保育園に通います









おすすめ絵本




HAJIMARI NO HAJIMARI

hitomi taba
(ポートライトブックス)


小さな男の子の日々、
ささやかなよろこびや発見の
純粋な感動を思い出させてくれる
一冊です。


ただいま「EDANE NEXT DOOR 生活のレシピ」
が開催中の
住吉のEDANEさんでお買い求めいただけます。


そうた 3さい

そうたが3歳になりました





3年前の今日、
小さな小さな手に
いっぱいの幸せをにぎって
産まれてきてくれました


ほんとに夢のよう







おめでとうと ありがとう





souta 2sai


8月の終わりに2歳になった蒼汰
少しづつ、言葉も出てきて
おぼつかない口調が、たまらなくかわいいです。

2歳はイヤイヤ期という時期があると聞いていましたが、
自己主張も日に日に強くなってきて
気にいらない事があると
所構わず大きな声で泣くので、
たじたじな時もあります。
まさに、イヤイヤです。

たいへん・・・と思う時も沢山ありますが
私が元気が無かった時
タータンタータン と頭をなでに来てくれたのには
キュンとしてしまいました。
いろんな感情が芽生えてるのだなぁと思いました。





何でも全力で、まっすぐな子供のパワーに
驚かされる今日この頃です。



















イチゴ狩り


先週のお休みは、岸和田の小川イチゴ農園に

イチゴ狩りに行ってきました。


とってもいいお天気で 夏みたいに暑かったけど、

楽しい一日でした。


色んな種類のイチゴがあって食べ比べができます。

それぞれに特徴があって美味しかったです。


手も服もタオルもイチゴ色になりました〜


皆さんイチゴ狩りは、濃い色の服を着て行きましょう

氷を持っていくと美味しく食べれますよ (裏ワザらしいです)












友人が、写真をとってくれました。

一緒に写ってる写真ってあんまりなかったので、とても嬉しかったです。


いい記念になりました。



帰りに、近くの道の駅でイチゴ買おうね〜と

楽しみに立ち寄ったら(道の駅大好き)

なんと、熊本産のいちごしか無かった・・・

なぜに〜??

美味しいイチゴがあんなに沢山出来るのに!

残念でなりません〜。


結局お土産イチゴは買いませんでした。

みんなごめんね〜








ぼくは「いっぱいたべたよ                 そうた













こどもの日


 


保育園で作ってくれた鯉のぼり

帰り道も、家に帰ってからも

嬉しそうにぶんぶん振り回していました。


産まれた時に取った手形と比べると

すごく大きくなったなぁと思います。


こんなにちっちゃいの〜!!

と蒼汰が生まれてきた時に

手や足や爪を見て驚いたけれど、

いつのまにか、たくましく成長して

その手でごはんを食べたり

その足で、しっかり歩いています。


男の子だから、いつか私の手より大きくなるんだろうな




















 
雨降り
 
今日は雨降りの中、息子を保育園に送ってきました。

家からすぐの所にある保育園にお世話になっているのですが、

週初めはお昼寝用のお布団に毛布に、着替えにと大荷物でひと仕事です。


子育てをしながら、仕事をどうしていこうとか、保育園に入れるのかとか

あっという間に成長していく中でも ずっと迷ったり考えたりしていました。

3歳まではなるべく一緒に過ごしたいな、という思いがあったので

保育園に預ける事が かわいそうなんじゃ・・・とか さみしんじゃ・・・とか 

甘えん坊な息子を前にして 色々悩んでいたのですが、

今の園に見学に行った時、 「健やか」 という言葉がホントにぴったりの子供達や

生き生きと忙しそうに動き回る優しそうな先生達、

古いけれど木の温もりがある、懐かしい気持ちになるような園内を見て

ここなら大丈夫!と、不安と逆にワクワクしたのを覚えています。


でもすでに申し込みがいっぱいで、今年度は無理だという事だったので

残念だけど、今年はご縁がなかったのかもね〜

なんて言ってたら、3月に入ってキャンセルが出て

急に4月からの入園が決まったのです。びっくりしました。


入園準備は、洋服のお名前は刺繍をする事になっていて

久しぶりにチクチクしたり、シーツを縫ったり、お布団バックを作ったり

大変だー!と思っていましたが、

ひとつひとつ刺繍をしていくうちに下着や服にも愛情が湧いてきて

いい経験になりました。


園では0歳児さんの頃から紙おむつは使わず、白いかぼちゃパンツをはいていて

ホーローのお丸に子供達がぽこぽこと座っています。

その姿があまりにかわいくて、ノックアウトです。

家ではトイレトレーニングもほとんど進んでなかったのですが

最近トイレをしたら教えてくれるようになったり、

一日一日がすごい成長で、いい刺激を沢山もらって

色んな事を吸収しているのだなぁと感じます。


ごはんもおやつも手作りで、薄味で素材にもこだわって下さってるそうで

蒼汰は毎日のようにお代わりしているようです(笑)

本当にありがたいなぁと思います。


4月は、風邪をひいたり、熱を出したり 半分以上休んだかも?という感じで

休む度に振り出しに戻って、朝は号泣!というパターンなのですが

少しずつ体も心もたくましくなってくれたらいいなぁと願っています。


そして、私も… 育児と仕事と家事

バランスがとれるようにならないとなぁと思っています。

3つをうまくこなせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです


ていうか、世のお母さん達すごいです! 

万歳です!







とことことこ                      そうた



























桃満開
 
最近は公園に遊びに行くのが日課になっていて、
近所の桃が池公園の桃が、
毎日少しずつ開いたり(今満開です)
桜のつぼみが少しずつ膨らんでたり
外にいると嬉しい発見が多いです。

息子と同じ位の子供さんを連れた方達とも、
何度も顔を合わせてるうちに少しずつ顔なじみになってきて、
お顔を見るとほっとしたり、
今日は来られてるかなぁ なんて思ったりします。

そんな毎日が平和で、あったかくて
何より、外で楽しそうに元気いっぱい遊んでいる姿を観れるのは
私にとっても嬉しいので
保育園に行くのがまたちょっと寂しくなったり。


いよいよあと3日で入園です。
ドキドキ。






おすすめ絵本
 
ちいさなあなたへ


ちいさなあなたへ  


ぶん/アリスン・マギー え/ピーター・レイノス やく/なかがわちひろ




一足先にお母さんになった友達からプレゼントされた
大切な絵本です。
そして私も、大切な人にプレゼントしてみました。


おすすめ絵本
 




レオ・レオーニ