お昼ごはんと喫茶と雑貨  萌木星
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ひねもす春の市 作り手さん 2
 

sourire










ヨーロッパの生地やリネンの布でバッグやポーチなどの小物、

ご出産祝い、ご入園・ご入学準備などのオーダー制作をしています。

今回は、フランスのインテリア用の生地で作った

春夏向けのバッグや小物をメインに販売させていただきます。

乙女心をくすぐるような、エレガントで可愛い作品たちが並びますよ♪
 

母の日のプレゼントや、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

ぜひ、手にとってご覧下さいませ。
 


http://sou-rire.petit.cc/banana/















天然酵母ぱん屋 そらまめ







大阪・住之江区で自家製天然酵母のぱんを販売しています。

有機レーズンから育てた酵母、国産小麦、全粒粉、自然塩、黒糖をベースに

ぱんの種類によって、なたね油、よつ葉バター、低温殺菌牛乳を使ってパンを焼いています。


毎週木曜日、萌木星でも販売させていただいてます。

ぜひご賞味くださいませ。




http://panyasoramame.blog13.fc2.com/






ひねもす春の市 作り手さん 1
 
ひねもす春の市に参加してくださる作り手さんを紹介させていただきます






MEDERU











革を染めお花を作り、アクセサリーなどを製作してる

MEDERU(メデル)と申します。

普段は自宅でプリザーブドフラワーの教室をしたり

委託shopへ革のお花をお届けしております。

普段使い出来る革のお花のアクセサリーと春色のリースをお持ちして

春の一日、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。



http://mederu.nobody.jp/











tsuruya













子どものような遊び心と、ぬくもりを大切にしたものづくりをしています。

着るとウキウキするような、作り手のワクワクが伝わるような、

そんな服をお届けできたらと思います。
 
ひねもす春の市には、Tシャツやパンツなど、

親子でも楽しめる服をご用意させていただきます。




ツル便り
http://info-tsuruya.jugem.jp/



















ひねもす春の市


4月29日(日・祝)昭和の日
萌木星では「ひねもす春の市」という小さな手づくりの市を開催します。

今年で4年目の開催になりますが
毎年色々な作り手さんに参加していただいています。


今年はこちらの作り手の皆さんとともに
いつもとは一味違う萌木星にて皆さまをお迎えします



そらまめ 天然酵母パン
田中 早織理  ジャム
シュペルカフェ パンとお菓子
よこぱん   パン

色とリズム  草木染め
MEDERU 革のお花のアクセサリーとリース
sourire   ヨーロッパの生地とリネンの布小物
tsuruya   衣服

萌木星  菓子・FOOD・DRINK 







あたたかい春の日
作り手の皆さんとお客様が 
のんびりと楽しく過ごせるような
楽しい市になりますように



春の海 ひねもすのたりのたりかな     




ひねもす春の市終了しました
 
ひねもす春の市 終了いたしました

ありがとうございました。













写真、気付いたらこの2枚しか撮っていませんでした。。

作り手の皆さん、小さなスペースの中

それぞれに素敵な空間を作って下さり、新鮮でした。

皆さん本当に丁寧にもの作りをされているなぁと

しみじみ感動しました。



お越しいただいた皆さま

参加してくださった皆さま

本当にありがとうございました。



ひねもす春の市 
 
4月29日(昭和の日) 11時から16時

「ひねもす春の市」 開催します






ひねもすとは・・
終日のんびりと という意味です。

「ひねもすのたりのたりかな」
春のあたたかい一日、
のんびりと楽しみながら
作り手の皆さんが、お客さまとともに過ごせたらいいなぁ
という思いを込めています。


今年の参加者さんのご紹介をさせていただきます。


Hot Air-Balloon さん
萌木星がオープンしたころからのお客様でもあり
ひねもすを一緒に提案してくださいました。
普段はネットショップにてオリジナルのカメラストラップや
作家さんとのコラボ商品などを販売されています。
ひねもす春の市では イラストレーター松岡文さんとのコラボ商品もお目見えします☆


Cloudさん
萌木星の看板を作ってくれた作家さんで、萌木星の彫金教室の先生でもあります。
オーダーメイドのアクセサリーやエンゲージリングなどのお仕事もされてています。
初年度からの人気商品のボタンに加え、今年はランプシェードもお目見えします☆


sourireさん
ビンテージの布やリネンで布小物をとても丁寧に製作されています。
最近ネットショップもオープンされ、楽しみです**


桑島 薫さん
洗練された空気感のある写真を撮るフォトグラファー
ポストカード・カレンダーなど、ぜひゆっくりとご覧くださいませ。

uniさん
乙女心をくすぐるような
繊細なピアスやペンダントをされています。
ひねもす春の市では新作もお目見えします。
お楽しみに**


自家製天然酵母パン屋 そらまめさん
毎週木曜日に萌木星にパンを届けてくれるパン屋さんです。
住之江の店舗では毎週土曜日営業されています。
素材にこだわったパンはどれもお勧めです**



お菓子・パン・ジャムコーナーは今年も色んな方が参加してくださいます☆


田中 早緒里さん ジャム

高橋 美幸さん  パン 

山下 早苗さん  スコーン

南 泰代さん  ベーグル

シュペルカフェ さん  お菓子その他

よこぱん さん  パンとお菓子

ふくふく さん  お菓子


お楽しみに☆  (私も楽しみです・・・)




斜め向かいの ギャラリー圓津喜屋さんでは

イラストレーター 奈路 道程さんによる似顔絵描き
 
ハープの生演奏もあります



つむぎ商會 は今年も豆腐杉本さんのお向いで
「古道具市」 開催します。

この日しか見れない商品もありますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ。



萌木星では ひねもす春の市特別メニュー

*豆カレー (600円)  
 
  動物性たんぱく質不使用のトマトベースのヘルシーなカレーです

*イチゴラッシー (400円)
 
  熊本産イチゴ「ひのしずく」を使った 春のヨーグルトシェイク


をご用意させていただきます。




皆さまのご来店を心よりお待ちしています。



ひねもす春の市 終了しました
 
今朝は昨晩の大雨が嘘のように
すがすがしい青空の下、お店に向かいました。

今年のひねもすはどんな1日になるんだろう
お店のシャッターを開けて
まだ静かな店内で準備をしながら
わくわく、そわそわしました。

母が来て、参加者の皆さんがポツリポツリと到着
みんなで準備を進めるうちに
あれよあれよという間に
開店時間・・
いつの間にかいっぱいの店内

いつもと違う萌木星の空気
少し緊張しつつも、
とてもあたたかな心地いい時間が流れて行きました。

参加者の皆さんの
心のこもった手づくりのもの達がたくさん集まって、
訪れて下さった皆様がいて、
『ひねもす春の市』
今年も楽しく無事に終える事が出来ました。

本当にありがとうございました。


この場所に
参加してくれた皆さんと
訪れてくださったお客様がいて
今日のような一日があったこと
一人ではできないけれど、
皆がここに集まってきて下さった事
うまく言えないのですが
ホントにうれしいことだと思います。


今日の一日を ありがとう


















明日の営業について
 
明日は 『ひねもす春の市』 のため
通常の営業とは異なります。

日替わりごはんのご用意はございませんが、

しらすごはん  単品
豆カレー     単品    (500円) 

をご用意させていただきます。


その他、

自家製レモネード  (350円)
ほうじ茶プリン    (250円)
白ゴマプリン     (250円)  などなど

ご用意させていただきます。


普段よりお席の数が少なくなっています。

お持ち帰りできるようにご用意させていただいてますので、
お気軽にお申し付けくださいませ。


皆様ぜひお越しくださいませ。




 
ひねもす春の市  参加者 その二
ひねもす春の市 2010  参加者紹介 その二  (50音順)
 

ツツミマキコ   菓子

  日々の暮らしの中でお茶を入れてお菓子を添えて
  ほんのひととき、肩の力を抜いてほっとする時間・・

  アレルギーを持つ人や療養中の人にも
  そんな時間を楽しんでもらえるような
  体に優しい素材を使ったお菓子を作ります。

  バター・牛乳・生クリーム・白砂糖は使いません。
  優しい甘みを1度体験してみて下さい。



白文舎 (つむぎ商會)

  アンティーク金物と陶器の市 開催します
  
  場所 萌木星から出て 右に一分
      豆腐杉本前 ガレージにて

  毎月21日 四天王寺
  第2日曜日 枚方「五六市」にしています



斑駒    和菓子・雑貨少々  
     
  
 
  不定期&フリーダムなプロダクト計画
  
          斑 駒  フコマ

   その時の「何かいいかも」をテーマに
   気まぐれ活動しています。
 
   今回のテーマは    『 タ イ ル 』 

   夏らしい色合いや、ツヤツヤな質感、
   並んだ模様の美しさを
   お菓子と小物にしてお届けします。



萌木星    飲食・菓子・雑貨
        
   ひねもす春の市 2010
      
   ほうきぼしでは しらすごはんやカレー
   
   お飲み物、お菓子など ご用意させていただきます
  
   普段のおみせと 一味違う
  
   作家さん達と共に作る 春の一日をお楽しみに    



みなむーる    菓子
     
   においや味は記憶の奥深くに残るといいます。
   誰かの記憶や思い出に残るような、
   あるときホワァッと思い出してもらえるような、
   そんなものがつくれたら嬉しいなぁ・・・
   なんてハードルを上げつつ、心をこめて作りたいと思います。
   みなむーる よろしくです。
    


よしだ ゆか   アクセサリー
  
  
 ものづくりがすきです。
 
   創る、作るの楽しいです。
   
   心を込めてつくります。

   お気に入りのアイテムに していただけるとうれしいです。








ひねもす春の市  参加者 その一

ひねもす春の市 2010     参加者紹介 (50音順)




アンティークカメラとカメラアクセサリーの店   Hot-Air Balloon

  去年に引き続き “ひねもす春の市” に参加させていただきます。
  手作りのカメラストラップを中心に、革小物やカバン、アクセサリーなどを販売します。
  阿倍野にゆかりのあるアーティストとコラボした限定商品もあります。
  そこにあると “ほんの少し” 毎日が楽しくなるような手づくり雑貨をそろえて
  皆さんをお待ちしております☆

  
http://hot-air-balloon.shop-pro.jp/



園津喜屋   ギャラリー

  奈路道程さんが、フランスをテーマにした絵を展示、個性豊かに似顔絵も描きます。
  奈路さんはイラストレーター、様々なシーンでご活躍。円津喜屋はおかげさまで九周年、
  奈路さんの「王様がいっぱい」という本の原画展でオープンしました。
  ひねもす春の市は、お客様、皆様との出会いが新しいエネルギーを街にもたらしてくれる
  機会、楽しみでもあり発見や驚きの場です。
  晴れわたる日和を期待し、ご一緒できる喜びを感じます。よろしくお願いいたします。
  皆様のご来店をお待ちしています。



かわもとあやな   かぎ針編みの小物
  
  かぎ針を使って、小さい作品をいろいろ編んでみました。
  入れものだったり、つるしてモビール風に飾るものなど・・・
  とにかく、私は細かい作業をする事が大好きです。
  絵を描いたり、時にはピアノを弾きます。
  おいしいごはんと素敵な音楽を聴いていたら、
  こんなに小さい手のひらに、ちょこんとのせられる作品ができました。
  レース系で編んだ作品たちを、
  ぜひ手のひらにのせて遊んでみてくださいね。
 


Cloud   metal handicraft

  オリンピックを目指したい!
   
   彫金作家・Cloud。
   オリンピックのメダルを
   彼が作ったら
   メダルが欲しくて
   オリンピックを目指す人が
   沢山増えると
   思うんだよな。
                        文/UGUG 
  



sourire       ビンテージファブリックとリネンで出来た小物たち

   オランダやドイツなど、ヨーロッパの古い布やボタン・レースなんかを
   少しずつ集めています。今回は、それとリネンの生地もプラスして、
   普段使いしていただきたいかわいい小物たちを出品しようと思います。
   ポーチやバッグ、キーケース、ブックカバーなどなど。

   これまでは、個人的に作って楽しんできましたが、このイベントで初めて
   作品を出してみる事にしました。手にとって sourire=ほほえんで 
   いただけるような物作りをしていくつもりです。今回の事も参考に、
   ネットショップを検討していますので、ご意見やご感想など言っていただけると
   嬉しいです。よろしくお願いします。      
                                 sourire:マツバラカナコ



 
高橋 美幸    パン

   パンが好き

   食べるのも、作るのも。
   パン屋さんでトングを持ってパンを選ぶのも。
   自分や家族が日々食べている
   シンプルなパンを焼いてお待ちしています。



たてとよこ    裂き織り

      http://www.tatetoyoco.com/



田中 早緒理   ジャム

  
 季節の果物をジャムにしています。
   植物の色や香りなど、それぞれに美しく
   驚くばかりです。その植物の力を損なわない様
   ジャムを煮たいと思っています。

   みなさまの一日が明るい笑顔で始まりますように。



天然酵母パン屋 そらまめ

   一口. 食べれば笑顔になり。
   二口. 食べれば幸せになる。
  
   
そんなパン屋に
              なりたいなぁ

   http://panyasoramame.blog13.fc2.com/
   
   
  






 

どっぷり昭和町 2010
 
「どっぷり昭和町」
その名の通り、昭和町をどっぷり楽しめるという
毎年昭和町界隈で開催されているイベントです。

今年で5回目となるそうですが、私はおととし初めてこのイベントを知りました。
その頃まだ萌木星もオープンしてなくて、
自分の住んでる町の事もよく知らず
外に出かけることが多かったのですが、
その日たまたま通りかかった昭和町の駅の裏が
楽しそうな空気だったので、覗いてみたら
昭和町が今まで見たことのない位ワイワイしていて
すごいなぁと思いました。

この町を楽しく盛り上げよう
という思いを持った方達のパワーに
どんどん地域の皆さんが巻き込まれていって
5回目を迎える今年は
ますます楽しい一日になりそうです。

今年は桃が池公園も開催場所に加わり
青空プロレスなどが行われるそうです!